2012-05-12

さらにその後のカブトムシ

昨年の夏にBossと仲間のオッサン達がイイ年ブッコイテ
どこぞかで捕まえてきたカブトムシ達(参照)れしたが、
夏が終わって、秋になり“幼虫”というイモムシに変身したのれす。

さってェ・・・、GWも終わっちって、バタバタと忙しいBossの職場、
すっかり忘れられた感のカブトムシ・・・でもれすッ!
そんな中いぬちゃんは地道に観察を続けていたのれす。
ということれ、いつものようにプラケースを覗くと・・・、


あれッ!?卵形にくぼんだ所に何かピコピコ動いてるのれすッ!


ムッフッフッ、知ってるのれす。コイツ↑は“蛹(サナギ)”といって、
幼虫がプリプリッと皮を脱いで変身したヤツれす。
あれからいぬちゃんは昆虫について勉強したのれすッ!


オケツの方に脱ぎ捨てた幼虫の皮があるのれす。
ちなみにコイツは角が無いのれメスれすね。


肢は折りたたんでナムナムしてるのれす。
そういえばコイツの中身はどうなってるのれしょうか?Bossゥ?


するとBossが・・・、
「まだこの時点じゃ中身はほぼ液体だぞ、触んなよたま
えッ液体?中身は汁なのれすか?カブト汁なのれすか?
ふう~ん、それは知らなかったのれす。
いぬちゃんなりに蛹について勉強したのれすが、
まだまだ知らないことがイッパイありそうれすね。

ところでBossゥ、いぬちゃんが調べたところによると、
蛹はこの後“怒りが頂点に達する”と脱皮するんれすよね?
・・・と聞いたら、
「んッ!?なんだそりゃ?それイナズマンのことじゃねえか?
お前どっからそんな昭和ネタ仕入れてきたんだ?」

あれッ!?どうやら調査ミスのようれす。
確かにカブトムシの蛹の怒りとは・・・、これいかに・・・れす。
でもでもれす・・・、じゃあ成虫になるきっかけはなんなのれしょう?


********************************

カブトムシの脱皮もこんなん↑かなぁ?
なぁんて考えたヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...