2011-04-28

いざッ!キャンプツーリングへッ!

いよいよ、この日がやってきたのれすッ!
・・・って、なんか大袈裟な始まりれすが、
いぬちゃんにとっては、大イベントなのれすッ。

でも、Bossは前日まで仕事でバタバタ。
ろくに準備もできないまま、連休へ突入。

Bossは朝起きて仕事の残りを片付けて、先ずはタイヤ交換。
普段TAMA2号のタイヤはSCHWALBEMARATHON RACERれすが、
耐パンク性アップというか、 験担ぎというかお呪いというか・・・。
なんとな~く、スタンダードなMARATHONへ。



さて、もともとサブバイクだったTAMA2号れすが、
何だかんだとくっつけてるうちにすっかりツーリング仕様に・・・。
前日に荷造りができなかったのれ、パッキングが終わるころには
お昼になってしまったのれす。


今までポタリング程度しか自転車に乗ったことのないいぬちゃんれすが、
ついに計画実行れすッ!キャンプれすッ!ツーリングれすッ!
車じゃなくて自転車れすッ!自転車に乗ってキャンプに行くのれすッ!

昨日は雨れしたが、今日はまずまずの天気れす。
行き先はどこなのれしょうか?

・・・ということれ、いぬちゃんが(Bossが)初キャンプツーリングに選んだのは、
犬山市の木曽川・日本ライン沿いにある桃太郎公園桃太郎神社)』

 

ここの河川敷に栗栖園地という無料のキャンプ場があるのれす。


いざッ!しゅっぱぁ~つ・・・れすッ!


いつものように東海市クリーンセンター横の愛知用水沿いを疾走。
出発は昼過ぎなのに余裕ブッコイて大江川緑地に寄り道。


とりあえず空港線(国道41号線)を北上。
さて、本来はこの辺りから木曽街道犬山街道を経由するのれすが、
なんとなぁく今日はそのまま41号線で犬山へ。


庄内川でチョッと休憩。なんか雲行きが怪しいのれす。


おやッ?お山の向こうに何か見えるのれす。


アレは小牧城なのれす。信長、家康にゆかりのあるお城なのれす。


だんだん車の数が多くなってきたのれ、流れを見て歩道にエスケープ。



今回なんとなく選んだ41号線れすが、途中に寄る所がなければ、
名古屋から犬山へは、やっぱり木曽街道経由がいいのれす。
41号線は車も多いし、路肩も凸凹で走りにくいのれす。失敗れす。
・・・とBossがブツブツ言ってたのれす。


さて、県道27号線へ入るとしばらくしてお山の上に・・・、


じゃぁ~ん、犬山城れすッ!


犬山橋手前、踏切を渡って・・・、


木曽川沿いを走っていくと・・・、


着きましたッ!今回の目的地桃太郎公園桃太郎神社)』ッ!


全国に名高い(?)B級スポットのココれすが、今回は到着が遅く散策はパス。


このオッサンみたいな桃太郎の奥に何があるのれしょう?


天気は回復したのれすが、だいぶ日が傾いてきたのれす。


栗栖園地の芝生はきれいに刈り込まれてい、なかなかの景観。
お山の上には日本モンキーパークの観覧車。


おっと、ノンビリはしてられないのれすッ!
日も落ちてきたのれ、急いでテント設営れすッ!
今日はGW直前とはいえ平日だったのれ、
キャンプ場にはBossといぬちゃん以外は二家族しかいなかったのれす。


Bossがいぬちゃんとの初キャンプツーリングに持ってきたのは、
ミーハーなBossが去年買った、後室に車庫つきのソロテントれす。

とっぷり日も暮れておなかが空いていたのれ、晩ごはん。
今回のキャンプは一泊で、現地では二食しか取らないので、
Bossはコンビに弁当、いぬちゃんはいつものドライフード+特別に缶詰。
そして寝る前にはグリニーズ(Greenies)(←コレも特別ッ!)。
Bossは“思ったより寒いなぁ”っと一枚着込んでシュラフへ。
いぬちゃんは寒くなかったけど、初めてのテントに興奮して
なっかなか眠れなかったのれす。


そして、翌朝。ピーカンのいい天気ッ!


軽い散歩の後、早めの朝食をすませて、夜露が乾くまでテントでゴロ寝。


お昼近くになって、芝生を散策。木曽川をバックにパチリ。




さて、夜露も乾いたのれ、そろそろ撤収れすッ!



木曽川を眺めながらノンビリ帰路へ。鶯もホーホケキョッ!


帰りは行きの反省を踏まえて、木曽街道経由で名古屋方面へ。


桃太郎公園桃太郎神社)』は芝生もきれいで、なっかなか良かったのれす。
次はもう少し時間をとって神社の中も散策したいのれすッ!
Bossは明日からまた仕事。そして、5月の連休は別の予定があるらしいのれす。
次のキャンプツーリングは何時になるのかなぁ・・・。
今回は片道50kmチョイ。初キャンプツーリングにしては、まあ順調だったかなッ?
でも、装備に関してはいくつか過不足や改良点があるのれす。
・・・ということで、より快適なキャンプツーリングを目指して頭をヒネるのれすッ!


********************************
犬と自転車でキャンプしながらどこまで行けるのかなッ?
と思ったヒトはクリックしてほしいのれすッ!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 コメント:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...